連鎖

ac3799e2.JPG

人から人へモノが伝わる時、その間に介在する人間が多いほど、内容が薄れてゆく。
 
基本が大事。 「報告・連絡・相談」
 
普段から口すっぱく言ってます。
 
「誰が見ても分かる書類を作りましょう」
「誰が聞いても分かる話し方をしましょう」
 
人間の悪いクセで、ついつい物事の尺度を、自分と同じ尺度で考えてしまう所がある。
 
これだけ言っとけば分かるやろ。これだけ書いておけば充分やろとか。
 
自分の思い通りに人が動いてくれる事は稀有。
なんで、しつこいぐらいに繰り返し反復し、教育する。
 
受けた教育も違えば、食べてきた物も違う訳で。
まさに十人十色。
 
そこが面白いんだけどね。
 
「人の知恵を使う経営」ですね。
 
その辺にいたいです。