個人的

以前というか今でもそうなんだけど、初めての会社や営業所に行った際には、そこの会社の社是や社訓、企業理念とかを結構しげしげと見させてもらいます。
 
格言・ことわざ大辞典ではないですが、好きなんです、そういうの、昔から個人的に。
特に格言は、先人の偉大な知恵が短いフレーズに凝縮されたダシだと思いませんか?
 
んな訳で、いいなぁとか思うのがあった時は、手帳にメモったりしてたのですが、そんなある日、衝撃的な出会いがありました。
 
某会社なのですが、ソレが額縁に入れられて飾られてました。
 
会議室で打合せを待ってる間に目にしたのですが、読んだ瞬間に、担当者に打合せそっちのけで、言ってました。
 
「これ、コピーさせて下さい。」 
 
今から4年ぐらい前の話です。
全項目好きなのですが、やっぱり一番好きなのは第1条。
 
 
「仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない」
 
 
まさにその通り。時代が経ってもその魅力は失せるどころか、ますます輝くばかり。有名すぎて英訳までされてるのは、後でを読んで知りました。
 
興味のある方はどうぞ
 
面接で有望だと思った人材に言ってます。
 
「一緒に会社を創っていってくれる人を探してます。ツクルは make じゃなくて create の方だけど。一緒にどうですか?」