Bankruptcy adjudication

資産整理の一環でゴルフ場の会員権を処理している。ほとんどが先代が購入した分。山形とか蔵王とか九州とか、使えないような所の分。
付き合いで買わなければいけなかったのが殆どです。
 

半年程前のお話。
和歌山のあるゴルフ場へ電話した。そこは当時2,000万で購入。
まだ民事再生にかかる前。

償還期間を過ぎているので、お金を返してほしいと言ったら、ややこしいのが出てきました。なので、こちらも弁護士を立てて、まっとうにお話。

そしたら、向こうが提示した案。

「月に10万ずつお返し致します。」

「はぁぁぁあああ? (゜Д゜)  そんな返し方したら、何年かかるんじゃ、ボケガァ」

「その通りでございますが、無い物は無いのです。」

「ほぅ、開き直る訳ね。それならこちらにも考えがありますから。」

ここで一度交渉は中断。

この後、私が取った行動。弁護士に教えてもらったのですが。

裁判所を通して、その会社に破産宣告を行いました。
そんな事出来るの?って感じですが、これが出来るんですよ。
タ・ダ・シ・・・・・・、キャッシュが必要です。2,000〜3,000万ぐらいの。

それを裁判所に現金で預けます。詳しい所は割愛しますが、(というか、あんまり覚えてない)、それで破産宣告をその会社に対して発動します。

すると、向こうは向こうで民事再生かける前に色々と魂胆がある訳で、その時期が早まると困るわけですな。
しかも、こっちゲンナマ積んでるから、かなり本気モードです。

そしたら、払ってくれましたよ。    ('∀`) マイドオオキニ

一気に全額ではありませんが、400を5回ずつって事で。

3回目まで頂いた所でアウト。ミンセイかかりました。
でも、結果的には、良かったデシ。


話は変わって、山形のあるゴルフ場。
ここが、なかなかの曲者ですわ。

金額的には600万ぐらいなんですが。連絡先が定まらない。
ゴルフ場は運営していて、プレイもしてます。
電話しても、ワカイネーチャンが出てくるだけで、「私は何も分かりません」の1点張り。

困ったな〜。

なんで、山形の司法書士会に電話して、登記簿謄本を取ってもらいました。なんと、まぁ、本社を埼玉に移転してるじゃないですか。

あとはこっちものモン。

住所は分かったので、後は電話番号です。
会社名、住所から、104に問い合わせしました。

やりますな〜敵も。

電話番号を登録しておりません。
こりゃあかん・・・・・ハヨセント、やばい匂いがします。

現地の探偵をネット経由で雇おうかと考えていますが、いい案あったら誰か教えてね。