8年目

父が食道癌でなくなってから、もう8年になる。振り返ってみると早い気もするが、長い気もする。正直、最初の1年は父を亡くしたショックや、会社を継いでいく興奮やらで、大変だった。
 
今までに、2回、仕事をやめたいと思ったことがあったな。2回とも最初の1年目だったね。やっぱり周りの人達の支えがなければ、ここまで来れてなかったよな。
 
当時付き合いしてた会社が、父が死んだ途端に色々な事を画策してきて、それでも仕事はもらわないといけないし、請求する分はしないといけないし。
今はまったく取引を減らしたけど、あんな会社だけにはしたくない、マジで。
 
今、非常に毎日が楽しい。正直、やってきて良かったと思ってる。これから先の人生を考えると、もっと楽しくなってくるよ。
 
当時、22〜25ぐらいの時、友人や後輩やらは、それなりの企業に入って、コンパやBBQとか言ってたよ。俺は、24時間365日、仕事の事が頭から離れない日がなくて、「なぜ俺だけ?」とよく思っていたが、今となれば、それは経営者として当然歩んでいくべき道だったんだね。 
 
あの時、あのタイミングで、親父が死ぬっていうのは、今考えてみると、俺は会社を継ぐべき運命なんだよな。